
アシックスジャパンが「ASICS GRAND FRONT OSAKA(アシックス グランフロント大阪)」にて期間限定で展開中の新感覚アクティビティ「DISCOVER. by ASICS」にて、アシックスブランドアンバサダーの髙橋藍選手とバレーボール選手の髙橋塁選手を起用したプロモーション動画の撮影が 2025年8月5日(火)に行われた。
施設オープン時から注目を集める本施設での特別な撮影では、普段見ることのできない兄弟の躍動的な姿と、心身が解き放たれる瞬間に密着した。
「DISCOVER. by ASICS」で心と身体を研ぎ澄ます兄弟の姿「DISCOVER. by ASICS」は、アシックスのブランド・スローガン「Sound Mind, Sound Body」を体現する体験型アクティビティ。音と光が織りなす没入空間で、身体を動かすことの新しい楽しさを発見できる。

今回のプロモーション動画では、髙橋藍選手と髙橋塁選手が、施設の各フィールドを実際に体験した。その撮影現場では、普段のバレーボールの試合では見られないような、リラックスした笑顔や、童心に帰って夢中になる二人の姿が印象的だった。
特に、光を追いかけながら身体を動かす「3rd Field: LIGHT」 では、バレーボールで培われた素早いフットワークや、全身を使ったダイナミックな動きが光と音に連動し、躍動感のある 2 人の動きが会場を魅了した。
また、360 度映像に包まれる「4th Field: IMMERSIVE」 では、兄弟 2 人でゲームに挑戦し、動きによってデジタルアートが生成されるクライマックスシーンで、髙橋兄弟ならではの息の合った連携を見せ、撮影スタッフからも感嘆の声が上がる場面もあった。
髙橋藍選手、髙橋塁選手 コメント
Q1:「DISCOVER. by ASICS」を体験された率直なご感想をお願いします。特に印象に残ったことは何でしたか?
髙橋藍選手:体験してみて、まずは終わった後にとても汗をかいた印象です。なかなかこのように意識して身体を動かすことはなかったので、自分の身体と心に向き合う良い機会となりました。
髙橋塁選手:初めて映像に対して自分の身体を動かすという体験をしたので、新鮮な気持ちでした。また、身体を動かすだけでなく心をリラックスさせるという点はバレーボールにも通じる部分が多くありました。
Q2: アシックスのブランド・スローガンである「Sound Mind, Sound Body」を、今回の体験を通じてどのように感じましたか?
髙橋藍選手:体験が終わったあと、心と身体がしっかりつながっている感覚があって、なんだか心が豊かになるような、すごく気持ちいい感覚を味わえました。身体を動かすことで、日常のストレスをリフレッシュできるんだっていう、新しい気づきもあって、とてもいい体験になりました。
髙橋塁選手:僕たちは普段の練習やウェイトトレーニングのときにも音楽を聴いていて、それだけ音楽を大事にしています。そういう意味でも、今回の『DISCOVER. by ASICS』の体験にはすごく共通する部分があると感じました。試合前などに音楽を聴いてリラックスすることは、自分にとってすごく大切な時間なので、今日の体験を通して、その大切さを改めて実感できて、本当に良かったです。
Q3: 今回のプロモーション動画は、普段バレーボールをされている時とはまた違ったお二人の表情が見られると思いますが、撮影で意識したことや、ファンの方々に注目してほしい点はありますか?
髙橋藍選手:意識したことは特になくて、音楽を聴くことや光を追いかけるという体験を純粋に楽しませていただきました。素直に身体を動かして楽しむことができていたと思います。
髙橋塁選手:藍と同じで、あまり意識しすぎずに、素直に楽しむことができました。たとえば“踊ってください”って言われたときも、その瞬間に感じたまま、自由に身体を動かせたんです。心の底から、子どもの頃に戻ったような感覚で楽しめました。
Q4: 最後に、この「DISCOVER. by ASICS」を通じて、来場される皆様にどのようなメッセージを伝えたいですか?
髙橋藍選手:体験している最中に、自分が“今どんな気持ちなんだろう”って、自然と心の内を振り返ることができました。『DISCOVER. by ASICS』を通して、自分の色々なメンタルの状態に気づけたのがとても印象的でした。来場される皆さんにも、ぜひこの体験を通じてリフレッシュして、自分自身と向き合うきっかけになれば嬉しいです。
髙橋塁選手:「DISCOVER. by ASICS」は、スポーツで体を動かすのとはまったく違う体験で、私たちにとっても新鮮なものでした。ぜひ皆さんにもこの新しい体験を楽しんでいただき、少しでも身体を動かすことの楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。
プロモーション動画は 8 月下旬公開予定!


今回撮影されたプロモーション動画は、8月下旬より ASICS 公式 SNS(Instagram, X, Facebook, TikTok,Instagram Reels)、髙橋藍選手/髙橋塁選手の SNS、「DISCOVER. by ASICS」特設 LP にて順次公開される予定。アクティビティの魅力を凝縮した15秒、30秒の2種類の動画は、普段見ることのできない髙橋兄弟の素の表情や躍動感あふれる姿に注目だ。
「DISCOVER. by ASICS」は、2025年6月4日(水)から10月13日(月)までの約5ヵ月間限定で開催中。この機会にぜひ、ご自身の「Sound Mind, Sound Body」を見つけにぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。