【モータースポーツ】カート系YouTuberのもみちゃんがカートの世界を紹介します!

はじめまして!カート系YouTuberのもみちゃんと申します。
カート系YouTuberって初めて聞く人もいるんじゃないでしょうか?
そもそもカートって何!?という方も多いと思うので簡単に紹介しちゃおうと思います!

目次

自己紹介

 冒頭でも記述しましたが、カート系YouTuberとして活動するもみちゃんと申します。モータースポーツの入門カテゴリーとして位置づけられることが多いカートという競技に高校生で出会い、それ以来17年間カートレース一筋で活動してきました。現在は全日本カート選手権に出場しながらYouTubeを通してカートの魅力を伝える活動をしております。
 もみちゃんの経歴を簡単にまとめた動画がありますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

カートはどんなもの?

 カートというものを一言でいうと、”最も手軽に始められるモータースポーツ”です。カートというのは遊園地にあるゴーカートやゲームの「マリオカート」を想像していただけるとイメージがつくと思います。ただ、遊園地のゴーカートほどゆっくり走るのかと言われるとそうではありません。これから紹介するカートは遅くても時速60km、速いものだと時速130kmにも到達する立派な”レーシングマシン”なのです。
 構造は鉄パイプに車輪が4つ付いていて、リアタイヤは左右のタイヤを1本の鉄パイプ(リアシャフト)で結合し、そのリアシャフトにエンジンをつないで駆動するというとってもシンプルな構造です。サスペンション、デファレンシャル機構などはついていません。後述するミッションカート以外は変速機すらついておりません。それでも車重が200kg以下、ショートホイールベース、低重心、ハイグリップなタイヤなど様々な理由から繰り出されるコーナリングスピードは普通の人では味わえないものになっています。速いものになるとコーナリングGは2.5G以上を記録(F3のコーナリングGに匹敵)するなどまさにモーター”スポーツ”と呼べるカテゴリーなのです!以前、私がカートの色々な数字を特集した動画があります。この動画を見ていただけるとカートの凄さをより知っていただけると思います。

 それでは、カートにはどのような種類が存在するのか!?を紹介していきたいと思います。

レンタルカート

 まずは日本で最もポピュラー!初心者でも扱えるレンタルカートのご紹介!
 レンタルカートというのは文字通りマシンをレンタルして走るカートのことです。全国各地にあるカートコースが運営している場合が多く、手ぶらでカートコースに行ってレンタル料金を払えば乗れてしまうというお手軽カートです。カートの入門にはぴったりのカテゴリーだと思います。
 最初は遅めに設定されたカートで基準タイムをクリアして速いカートに乗るというパターンが最もポピュラーなので初心者の方でも安心して始められます。速度は遅いカートで時速30kmくらい、速いカートで時速60kmくらい出ます。
 初心者の方が多く利用する関係で、大きめで頑丈なカウルを装着し、各部品も頑丈に作られています。そのため、車重は重たい設定となっております。エンジンは4ストロークのエンジンを使用することが多いです。また、まだまだ普及しておりませんがモーターを使用するEVレンタルカートなんてのも出てきていますね。

スポーツカート

 お次はスポーツカートと呼ばれるカートです。スポーツカートはレンタルカートと同じ4ストロークエンジンを使用するのですが、レンタルカートよりも軽量でしなやかに動くレーシングフレームを使用しており、レンタルカートよりもクイックな操作性となることが特徴のカテゴリーです。最高速度は時速80kmまで出ます。後述するレーシングカートよりも低コストで本格的なレース参戦が可能となるパッケージで、近年人気が高まっているカテゴリーになります。

レーシングカート

 お次はレーシングカートの紹介です。レーシングカートはレーシングフレームに2ストロークエンジンを搭載する本格的なマシンとなります。スポーツカートで使用されるエンジンよりも軽量でパワフルなため、扱いが難しいカテゴリーとなっております。最高速度は時速100~120kmです。
 レーシングカートは将来プロを目指す若手(5歳~)から大人まで幅広い年齢層がしのぎを削っているカテゴリーであり、JAFが運営する全日本選手権が存在するなど本格的なレースが全国各地で開催されています。世界のトッププロや国内のトッププロが必ず経験していると言っても過言ではないカテゴリーで、フレームやタイヤのしなりのセンシング、荷重移動でのマシン姿勢の作り方などドライビングの基礎技術を磨くのに最適なカテゴリーとなります。また、前述したように高いコーナリングGが発生するのもこのレーシングカートからであり、身体にも相当な負荷がかかるので身体トレーニングも必要になってくるカテゴリーとなります。
 将来、プロのレーシングドライバーを目指す方はこのレーシングカートで運転技術を磨くことをおススメする、そのくらい本格的なカテゴリーとなっております。

ミッションカート

 最後に紹介するのはミッションカート!このミッションカートはレーシングカートに変速機を搭載したもので凄まじい加速力を楽しむことが出来るカートです。
 モトクロス用や専用の125ccエンジンを搭載し、通常リアにしかないブレーキをフロントにも搭載する場合が多くなります。そのため、加速力に加えて強力な減速力も味わえます。最高時速は130km程度です。
 また、変速機やフロントブレーキが搭載されていることから上位カテゴリー(フォーミュラ)の運転方法に似た技術を習得できるカテゴリーでもあります。そのため、プロドライバーの方がトレーニング目的で運転する場面をよく見るカテゴリーとなっております。
 近年はシフトレバーでの変速ではなく、パドルシフトを搭載したミッションカートも登場しており、より様々な人が挑戦しやすい環境になってきたかと思います。

 いかがだったでしょうか?カートと言っても様々な種類があるように感じられたと思います。どれも立派なレーシングマシンであり、どのカートでも非日常を味わうことが出来ると思います。もし、興味がある方はお近くのカートコースを探して、レンタルカートを体験してみてください!カートの魅力に憑りつかれて、きっとやめられなくなると思います!僕は17年間やめられなくなっています(笑)

 また次回もカートの魅力を伝えられるテーマを記事にしていこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

ウルスポをフォローしよう

この記事をシェア

この記事を書いた人

もみちゃんのアバター もみちゃん レーシングカート系YouTuber

レーシングカート/レンタルカート系YouTuber!
高校2年生の時にアルバイトでレース活動資金を稼ぎ、レーシングカートでのレース活動を開始。それ以来、レース活動歴は16年。現在は全日本カート選手権などのレースで活躍中です。
日本のレーシング/レンタルカートの競技人口が年々減っていく現状を変えたく、2020年春よりYouTube活動を開始しました。
YouTubeを通してレーシング/レンタルカートの魅力を伝えます!

コメント

コメントする

top
目次
閉じる