【Bリーグ・富山グラウジーズ】全グラブーのみなさまへ

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富山グラウジーズ公式YouTubeで配信!応援番組「GROUSES MANIA」の制作舞台裏

グラブーのみなさんこんにちは。
今回のnoteは個人で書ける範囲で全てを書きます。

本日20時から富山グラウジーズさんのYouTubeで配信される公式応援番組「GROUSES MANIA」略して「グラマニ」の作成に至った道筋をみなさんに知っていただこうと思っております。

ここまで公開する狙いは!

他人ごとから自分ごと化する狙いがあります。

グラブーのみなさんは自分ごと化のレベルが本当に高いので僕もスポーツビジネスの観点からも番組を作れたら絶対幸せになる人たちが多くなると思い、番組作りを考えていきました。

順を追って書いていきます。

①番組を作ろうと思ったきっかけ

グラブーのみなさんのエンゲージメントが高いことは僕の中で大きな要因でした。
この高さをクラブ側が活かしきれてない。
ではなぜか?それは簡単で。

圧倒的なマンパワー不足

これに尽きます。
スポーツチームは絶対にそうなんです。
広報の細川さんにも密着させていただきましたが、1人5役くらいはあたりまえ。
加えてSNS動画の更新を凝った動画にするのは無理ゲー。
そう感じた時、自分が動いて富山グラウジーズさんの役に立てることがあるかもしれない、グラブーのみなさんのマグマレベルのエネルギーは絶対富山グラウジーズさんを幸せにし、周りのスポンサーさんも幸せにすると確信めいたものが沸きました。

そこからウルトラスポーツを一緒に作っている株式会社CRAFTRANSの小林さんに相談、制作費等の擦り合わせをし、自分で企画書作成、広報の細川さんに提出をさせていただきました。

②企画書の中身解説

これが僕が作った企画書です。

画像
端的にに伝わるような企画書にしました。


ポイントとして、ビジネスとしてやること。
これは超大事だと思いました。

いくら良くしていただいてる富山グラウジーズさんだったとしても株式会社CRAFTRANSさんの制作費は絶対に発生させる必要がありました。
加えて、僕の出演費も捻出しているのもポイントです。
お互いボランティアではなく、本気ですごいものを作るという戦いをする構えができるのです。

もう一つ、制作費を捻出していただくということは、スポンサーさんのお金、グラブーのみなさんが使ったお金がここに来てるということなんです。

そこを背負うことで、作る側の僕らがグラブーのみなさん、スポンサーさんのみなさんの顔を少なからず想像しながら作る必要があります。

だから、この制作費を富山グラウジーズさんが飲めなければ僕らとしてはしょうがないという気持ちで返事を待ちました。

この制作費の条件を受けていただいた富山グラウジーズさんにはほんとに感謝してます。

ちなみに、最初株式会社CRAFTRANSさんの小林さんには僕の方から撮影編集の負担を考え、月1の番組で提案しようと思ってますとお伝えしたら、小林さんの方から月2の番組にしましょうとおっしゃってくれました。

その小林さんの心意気にもほんとにやる気が倍増しました!
ほんとにありがとうございます。

そして、この番組のキモは

グラブーさんのマグマ級のファン熱だと思っています。

富山にゆかりもない僕がSNSで富山グラウジーズさんのことを呟いた時のバズり具合はほんとに感動です。

こんなにも自分ごと化している方が多いチーム、ちゃんとした番組作ったら浸透率半端じゃないはず!と感じています。

もちろん番組がバズれば嬉しいです。
昨今再生回数だけじゃない戦略も番組を通して考えてます。

今回番組を通した入口、出口を参考にしたのはプロ野球千葉ロッテマリーンズ応援番組「MARINES FREAKS」

昨シーズンからこの番組をナビゲートさせていただいてるのですが、そこで気づいた考えが今回の番組にも活かせると考えてます。

そもそもこの番組は
①J:COMさんが作成、放送
②放送終了後、千葉ロッテマリーンズさんのYouTubeにあがる
という仕組みです。

人気球団のYouTubeにあがることによって僕にどんな現象が起きてるかというと、球場に行くと、

MARINES FREAKSいつも見てます

と言っていただけます。
ここで重要なのが番組名を覚えてもらってることなんです。
こにわを覚えてもらうより、番組名を覚えてもらうことにめちゃくちゃ大きな価値があるんです!
それはチームを好きになるとチームへの愛に繋がっていくので。

もしかしたらこのおかげで
①YouTubeでMARINES FREAKS見てる
②待ちきれずに早く見れないかと感じるようになる
③結果J:COM加入
④早く見れることに成功
という構図にいく可能性もあるんですよね。

話を戻して、僕が考える番組を通した入口としては、
①今まで富山グラウジーズの番組ってなかったよね?
②それがYouTubeで見れるらしい。YouTubeならいつでも見れるからありがたい。
③会場行ったら番組見てる人いるかな
④番組の自分だけの切り抜き作っちゃおう
⑤スクショもしちゃおう
⑥わたしだけのグラウジーズマニアを見せたいからSNSにあげたい
という、意欲の入口を作ろうと思っています。
数字に出ない意欲の入口がめちゃくちゃ重要なので。

そして出口として
①自分だけのグラウジーズマニアを見せたいから、スクショ、切り抜きSNSにあげちゃおう
②グラブーのみなさん反応する
③他の方も同じようなことをし始めていく
④富山グラウジーズというワードが半径5m、10、100m、1kmとどんどん広がっていく
⑤番組スポンサーの営業を僕自身がすることも可能になる
⑥番組に出たいという富山のお店、企業も増やしていく
⑦富山一丸を体現していく番組になる
飛躍はしてますが、こういうとこを出口として考えてます。

だから、みなさんのYouTubeへのコメントもめちゃめちゃ期待してます。
全てのコメントは次のエネルギーになります。
文句をいうこともありだと思ってます。

僕らはみなさんがチームに捧げたお金で制作費をいただいているので。

みなさんもこの番組の制作者なんです。

③制作過程の中身を公開

いくつかみなさんに見せたいものがあります。
まずは番組ロゴ候補

画像
株式会社CRAFTRANSのデザイナーさんが作ってくれました


4種類の中から、僕はAかB’がいいと感じました。
ただ、Aはグラウジーズっぽいんですが、番組名が覚えにくいかなぁと思い、力強さもありながらグラマニのデザインもしっかりアートのようになっているB’を提案しました。

富山グラウジーズさん側から、Bでお願いしますといただきました。

これから新しいことをしていくという思いを入れたいという言葉をいただきました。

こういう建設的なやりとりをほんとに細かくやるようにしてます。

なぜなら、本気だからです。

続いて番組名について。
僕からはこのような候補を出しました。

画像
僕は喰らいつけ、への思いが強いです(笑)


そこからチームの社内会議でもかなり悩んでいたら、広報の細川さんから
「 “グラウジーズマニア” はいかがですか?」
と連絡がきました。

細川さんはこれっていいと思いますか?的な感じで言ったんですが、制作陣は大絶賛!

めちゃいいです!
グラマニって略してもらえるから最高です!

みたいに湧いてました。
こうして番組名は「GROUSES MANIA」になりました。
みなさんにもグラマニと言ってもらえると嬉しいです。

その他、制作陣、チームのみなさんのやり取りが建設的です。

ダメなものはダメ、間違いはすぐ指摘、僕も演者だけでなく、制作陣とチームの橋渡しの役目をしながら、丁寧に地道に番組を作っています。


理想としては、1回のロケで2本作成、第2、4土曜日の12時公開みたいにテレビのように決まった日に配信したいと思っていましたが、ロケがあまりにも流動的になるので、まずは不定期で配信しましょうという形になりました。

最後になりますが、本日20時から番組はスタートします。
少しタイムリーなものから外れる内容もあるかと思いますが、グラブーのみなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります!

富山グラウジーズ公式応援番組
「GROUSES MANIA」ナビゲーター
こにわ

こにわのnoteはこちらから!!

https://note.com/koniwa_yasumasa

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